どうもどうも。本日は明日開催のマラソン大会の前のりで群馬県に来ております。手始めに入ってみたかった伊香保温泉の露天風呂に来たというわけです。こちらの露天風呂、ヤマノススメサードシーズンに登場したお風呂で休憩所に登場シーンの画像が貼られておりました。背景にこだわった作品なので実物の再現度はかなりの物でした。
その名の通り内風呂はなく露天風呂のみの潔い構成。一応温湯と熱湯で半分で区切ってはあります。こちらの温泉は鉄分豊富でお湯が赤っぽいのが特徴です。同じ伊香保温泉でも石段付近は無色透明の単純泉がメインですが、数百メートル登った源泉が違うだけでこうも泉質の違うお湯が出るのかと驚きですね。
温泉で温まって駐車場へ戻る所にある飲泉場。地下水と温泉が流れております。温泉の方は鉄分豊富で底に引いてある鉄の柵がサビ落ちてますね。温泉を飲んで見た所ものすごく酸っぱい…w長野の毒沢鉱泉で飲んだ時の飲泉と同じ味、鉄分がたっぷり入っている味です。
河鹿橋を渡って駐車場に戻りましょう。この下を流れる川は赤っぽい色をしているのは近くの温泉の成分が鉄メインな辺り酸化して赤っぽく変化したんじゃないかと思われます。自然の不思議でございますね。
宿泊先がある場所でもあり明日の安政遠足侍マラソンの開催地である安中市に移動して夕飯を。多分毎年食べている気がする濃厚タンメンのフタツメさん。味が全体的に濃いのがくせになるし、奥に見える唐揚げも巨大でスパイスが効いているので付属のご飯が進みますね。ということでホテルにチェックインしてお休みしましょ。
ということで翌朝です。朝6時半です。スタート時間が8時なので普段早起きしない自分は辛かったですw集合場所は仮装ランナーでいっぱいです。空は曇天。雨が降らないといいのですが…。
午前8時大会スタートです。ちょうど雨が降ってきてヤバいかな…と思いましたが、すぐやんで一安心。運営側にいる友人が近くにいたらしいですが、発見できず残念…。
中間地点手前の細道です。幕末で藩士の鍛錬のために始めた長距離走とのことでコースのほとんどが中山道もしくは旧中山道を使っております。写真だと伝わりにくいかと思いますがこの地点は急な下り坂になっております。そしてすぐに急な登り坂がやってきます…w
碓氷バイパス手前の横川駅へ向かう途中。本来であれば妙義山がキレイなポイントですが、今日は雲と霧が濃くて全く見えませんね、残念無念。おかげで直射日光浴びないので幾分身体は楽ではありますが、公衆トイレが全くなくてお腹の雲行きは悪化する一方です…w
ということで碓氷峠の森公園にゴールです。結局トイレはゴール手前1キロにあってそこで済ませてゴールまでは全力で走りましたw碓氷峠付近まで走るこの大会のコース、下る所よりも登る場所8割なので毎年身体と心肺機能しんどいいいながらも完走してまた来年も…って気分になるんですよね…やっぱり仮装ランナー見るのが楽しいのと仮装して走るのが楽しいからですね。ちなみに今年は仮装せずに走ったので来年はちゃんと仮装して走りたいと思う所存ですw
ということで完走タイムです。登り坂メインコースと体調不良で不完全燃焼ではありますが、楽しく走れました。踏切を渡ったり大きな国道を横切ったり止められたりしながら走るのもこの大会の良さでもあります。
帰りはマラソンコース近くにある磯部温泉でお風呂入ってスッキリして帰りました。サラッとしたお湯でちょっと塩素っぽいにおいがするお湯でした。入浴料安めでお客さんはそれなりに多かったですが、浴槽が大きいのでゆっくり入ることができました。
最後に完走後お昼に食べた峠の釜めしの画像を貼り付けて終了です。いやはや…いつたべても飽きのこないお弁当ですね…。また食べたいと思える味です。多分大体の人が知っているトリビアだと思いますが、釜形の容器は益子焼なんですよ、とドヤって〆ですw
コメント