スポンサーリンク

霊泉寺温泉・松屋旅館

温泉データベース

長野県上田市の旧丸子町にある丸子温泉郷を構成する一温泉地が霊泉寺温泉です。5件しかない小さな温泉街の一番奥にあるのが松屋旅館さんです。駐車場はこの細道入ってすぐ脇5台くらいは停められそうです。

入り口の引き戸を開けるとそこは古き良き昭和なお宿。毎度お宿に上がるとホッとした気分になれます。玄関を上がると受付でチェックインです。チェックインも個別の紙ではなく宿帳タイプの古風なもの。一通り説明をお聞きして客室へ案内していただきましょう。

お部屋に通してもらいました。玄関同様とっても昭和な感じ。狭めの部屋、標準部屋、広めの部屋の3タイプあります。古いですが、とても清掃が行き届いているので不快感はゼロ。ただし、温かい季節になるとカメムシが歩いてたりするのでその辺は宿泊客がどうにかするシステムみたいですね。ガムテープ使って。テレビ、エアコン、冷蔵庫完備。ただしWi-Fiはありませんのでその辺はご注意を。

さっそくお風呂いただきます。泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉。透明でちょっと独特のにおいありです。洗い場はシャンプー、ボディーソープ蛇口シャワーあり。身体を清めて温泉に入ると40度前後の温湯。熱い温泉好きの人には物足りないかもしれませんが、温湯好きの自分にはご褒美のようなものですwここの温湯は30分ほど入ってじっくり身体を温めるのが好きですねぇ。夕方入っても朝入っても正面の窓から風景が良く見えて気持ちよく入浴できます。

さて、お待ちかねの夕食です。メニューはシンプルながら地元食材をふんだんに使った家庭的なお味のモノ。東信地方らしく鯉こくやら鯉の刺し身も入ってます。ご飯はなかなかの量で、お腹を十分に空かした方がいいかもしれませんwあ、ビールはオプションですw

こちらは10月くらいに宿泊した時の夕食で、炊き込みご飯になっているのが特徴です。キノコが美味しく採れる時期限定なのでこのご飯を食べたければ10月前後に宿泊されるといいかもです。あと、オプションのお酒はビールの他にも地元の日本酒なんかもありますね。

部屋食なのでお食事終わったらフロントに電話して回収しに来てもらいましょう。…人によってはこのタイプの電話って使い方わからないのでは…と思ったりするんですが大丈夫なんですかね?w

朝風呂入ってお風呂場から出ましてこの風景。山の中の風景がいいんですよね…空気感もいいし。特になにもせず風景と空気を感じるだけでも楽しめます。

朝食をいただきます。シンプルそのものですが、味噌汁の具がしっかり入っているのが得点高いです。ご飯はやはり多めですw

さて、チェックアウトです。松屋旅館さんはご夫婦とおばあちゃんで経営している小さなお宿、ちょうどいいサービス加減が良いお宿です。自家栽培しているお米をおすそ分けしていただけたりしてサービスが身にしみます。松屋旅館さんは古めかしい宿の雰囲気が大好きな方にはピッタリのお宿なんじゃないかと思いますのでオススメしたいですね。これからも霊泉寺温泉、ならびに松屋旅館さんは長く通いたいなと思う宿です。

霊泉寺温泉 松屋旅館 · 〒386-0321 長野県上田市平井2517
★★★★☆ · 旅館

コメント

タイトルとURLをコピーしました