スポンサーリンク

12月旅行1日目。塩原、飯坂へ。

旅行記

おはようございます。旅行前日の写真ですが栃木県北部の山は冠雪しております。お天気は下り坂のようですが楽しく出発していきましょう。

まずは塩原温泉で昼食を。塩原温泉郷の入り口付近にあるレストラングリル三笠軒さんです。しっかりした味付けのパスタをいただきました。ランチ時間帯はドリンク無料みたいです。

塩原の陽食屋 グリル三笠軒 · 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原235−1
★★★★☆ · 日本式洋食レストラン

グリル三笠軒は塩原温泉の温泉むすめ、塩原八弥ちゃん推しのお店です。店内に温泉むすめの祭壇があったり、お店の車が八弥ちゃん仕様になっていたりと楽しいお店ですよ!

温泉むすめ公式サイト
「温泉むすめ」は日本全国の温泉をモチーフにしたキャラクターと声を担当する声優たちが、全国の温泉地を盛り上げるべく、歌と踊りで人々に“笑顔と癒し”を与える「アイドル活動」を行う次元を超えたプロジェクト

美味しくランチを頂いた後に近くにある亀の井ホテル塩原さんの日帰り温泉を利用。温泉は土の色に近いお湯が印象的な塩化物イオンが多いお湯。40度くらいの温度で長湯が気持ちいいです。隣にはジェットバスがあり、疲れを取るのに最適な温泉でした。館内もリニューアルされているようなので泊まるのも快適そうなので今度は宿泊しに行きたいと思います。

亀の井ホテル 塩原 · 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原1256
★★★★☆ · ホテル

東北道をひとっ走りして飯坂温泉までやってきました。15時くらいですが、既に夕方っぽい雰囲気です。道路は工事中のおかげで渋滞気味です。しかし、飯坂線と一般道の距離が味があっていいんですよねぇ。

飯坂温泉駅 · 〒960-0201 福島県福島市飯坂町字十綱下28
★★★★☆ · 駅

飯坂温泉に来て最初に訪れたのはギャラリー梟さん。名前の通り本来は梟に関する物全般のミュージアムなのですが、ギャラリーの一角が飯坂温泉の温泉むすめの飯坂真尋ちゃんの祭壇になっていますwこちらの祭壇も立派でございますね。とあるグッズを購入して本日のお宿へ向かいます。

本日のお宿到着。ほりえや旅館さんです。今回で三度目の宿泊です。毎度お世話になっております。見ての通り古くから建つ趣のある佇まいの旅館です。

飯坂温泉 ほりえや旅館 · 〒960-0201 福島県福島市飯坂町湯沢21
★★★★☆ · 旅館

今回は初めてほりえや旅館さんに訪れた時からいつかは泊まろうと決めていた真尋ちゃん部屋をチョイスしました。コンセプト的には飯坂真尋ちゃんがいそうな部屋といった感じなのでしょうが、見方によっては飯坂真尋ちゃんが好きでたまらないオタク部屋とも言えなくもないですw

お風呂はお隣にある鯖湖湯と同じアルカリ性単純泉。飯坂温泉名物の熱さはもちろん健在なのですが…いつもより熱く感じなかったのは以前より温度が低くなったのか自分がなれてしまったのか…wそれでも十分熱いので入ったり出たりを繰り返していると整う感じになりますね。

ほりえや旅館さんの夕食です。毎度工夫を凝らして様々なメニューが出てくる辺り本当に素晴らしい夕食です。ありがとうございます。

夕食のお供にサッポロビールの赤星と飯坂真尋ちゃんラベルの日本酒、摺上川をいただきました。どちらも美味でございましたが…効きすぎて鬼滅の刃の放送が終わった後くらいまでうとうとしてしまいました…w適度に酔っているうちに寝る事にしますか。おやすみなさいまし。