スポンサーリンク

長野旅行2日目。善光寺から松代、蓼科、女神湖へ。

旅行記

おはようございます。霊泉寺温泉・松屋旅館の朝です。ちょっと早起きして朝風呂しました。この瞬間が旅館来てるなぁって感じられて最高な気分になりますね…。ぬるめのお湯で長めに入って朝食いただきます。

霊泉寺温泉 松屋旅館 · 〒386-0321 長野県上田市平井2517
★★★★☆ · 旅館

ということで朝食いただきます。素朴でちょうどいいボリュームです。お味噌汁は飲むというより食べる感覚の強い具沢山なものです。卵焼きも美味かったー。

お宿をチェックアウトする時にお早いですねーと言われたものの、行き先を告げたら納得してもらいました。ということで長野市の善光寺へ向かいます。本日は旗日ではなく通常日。通勤ラッシュで車多めです。写真は途中で発見した自分が住んでいる所ではお見かけしないスーパー綿半。ローカルスーパー巡りは好きなのでそのうち行ってみたいですね。

綿半スーパーセンター 稲里店 · 〒381-2211 長野県長野市稲里町下氷鉋834−34
★★★★☆ · スーパーマーケット

ということで到着しました善光寺。10時前到着と休日でないおかげでお寺近くに車置けました。駐車場内も車まばらです。ちなみにお寺周辺の道路は一方通行で駐車場待ちと通過する車のレーンで流しておりました。

善光寺、やってきました!5,6年ぶりに来た感じです。御開帳ということで回向柱が建っております。休日だと回向柱に触れるだけでも1時間以上待つようですが、本日は10分程で触ることができました。お寺の黒い本堂が青空に映えますねぇ。

善光寺本堂の近くに建つ大勧進でご開帳限定ペヤングを売っているそうですが…残念ながらこの日は売り切れでございました。オンラインでも販売しているようですが、そちらでも手元に届くのに時間がかかるようです。限定品パワー恐るべしですw

Attention Required! | Cloudflare

お寺を出て門前町へ。ここに来たらやっぱり寄っておきたいな…ということで八幡屋礒五郎へお立ち寄り。友人からの頼まれ物もありましたので。2022年限定カラーの七味とガラムマサラ七味をお買い上げです。

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

善光寺を離れて長野インター近くの松代城跡へ。ちなみに善光寺を離れる時はお昼近くでしたが、停めた駐車場は空き待ち列が出来ており、周辺の駐車場も同様な感じ…早めに来て本当に良かった…。ということで松代城跡ですが…初めて来ましたw本丸の門が綺麗に再現されておりますねー。併設して博物館やら江戸時代のお屋敷もあったりと学びを沢山いただける場所です。

長野市内の行きたい見たい所を見終えたので本日の宿泊地である立科町へ移動です。お宿からそこそこ近くの蓼科第二牧場併設の乳製品の売店、牛乳専科もうもうへ。近くへ来ると毎度ソフトクリームを買いますが今回も購入。だって美味しいんですものwもう少し暖かくなると乳牛やら馬の放牧が始まるので景色が更に賑やかになりますね。

牛乳専科もうもう · 〒384-2309 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野40−1
★★★★☆ · 乳製品販売店

お宿へ行く前に蓼科牧場リフトを登ると現れる映るスポットに!女神湖を眼下に見下ろし、美ヶ原方面まで眺められる場所です。薄曇りのこの状態でも綺麗なので快晴だったら更に綺麗なんでしょうねぇ。

女神のテラス1830 · 〒384-2309 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野
★★★★★ · 展望台

ということで到着です、本日のお宿、ブルーベル・コテージさんです。SNSで相互フォローさせていただいており、立科町を中心とした情報を色々と発信されていてどのようなお宿かしらと興味があったのですが、やっと予約が取れたので宿泊、実現しました!

BLUEBELL COTTAGE ブルーベルコテージ · 〒384-2309 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野410−17
★★★★★ · ホテル

建屋内は落ち着いた雰囲気。チョイスされている家具も建物にとてもマッチしていてオーナー様のセンスの良さを感じますね!ちなみに本日は他にお客さんがいなかったので貸し切り状態でのびのびと使用させていただきました。通常でも3組限定のお宿でなかなか予約が取れませんが、連休の狭間でそうのような状況だったようで。

ディナーはコースメニュー。オーナー様こだわりの食材を使った料理が並びます。そんな料理を長野県の地ビール、よなよなエールで頂くわけです。普段一気に出てきてパクパク食べる事ばかりなのでこういったコースメニューでゆったり味わいながら美味しい物を頂くのって贅沢なんだなぁと改めて感じることができたひとときでした。明日は霧ヶ峰の自然を味わいつつ日曜日のマラソン大会の地である安中市へ移動していきます。