スポンサーリンク

F1開幕、NHKのウマ娘特集

雑記

いよいよプロスポーツも開幕、私が昔から観戦しているF1も今週開幕しました。今年はマシンレギュレーションが大幅に変わり、勢力図も大幅に変わったと言われておりますが、予選からフェラーリとレッドブルのがっぷり四つ。メルセデスが少し後ろでハースとアルファロメオが食らいつくという感じ。角田裕毅選手はフリー走行を満足に走れなかった影響下Q1敗退という苦しい状況でのスタート、さて、どうなりますやら

F1 2021 - PS5
F1 2021 - PS5

今年のレギュレーションマシンはバトルがしやすくなったマシンとの前評判ですが、それを裏付けるようなバトルが随所でありましたが、ルクレール対フェルスタッペンのトップ争いがわかりやすかったですね。速ささえあればどこでも仕掛けられるといった感じでしょうか。ルクレール辺りは以前焦ってバトルを仕掛けて相手を押し出したりぶつけたりということもありましたが、今回は抜かれても次で差し返せるとわかっているためか落ち着いてバトルしてますね。元々予選の速さのあるドライバーなので今シーズンは手強いドライバーになりそうな予感。

F1速報 2022年 3/31号 第1戦 バーレーンGP
F1速報 2022年 3/31号 第1戦 バーレーンGP

ということで開幕戦バーレーンGPの結果です。フェラーリがワンツーという割とビックリの結果。レッドブルがトラブルで全滅というのも更にビックリ。ハミルトンがなんやかんやで表彰台に乗っているのも流石としかいいようがないですね。予選から調子良かったマグヌッセンとボッタスも入賞してますし、オコン、アロンソのアルピーヌコンビも今年も安定して速そう。角田選手も挽回して全ドライバー中最多のオーバーテイクショーで見事に入賞。初の中国人ドライバーの周冠宇選手もデビュー戦で初入賞を決めて幸先の良いスタートとなりましたね。

逆にマクラーレンの一貫した不調が目立ちましたが、どこまで立て直せるか注目したいですね。レッドブルもポイントを取り逃してしまったので次戦は翌週で立て直す時間は少ないかもしれませんが挽回できるか楽しみです。とにかく今年は接近戦が多くて見ていて飽きませんね。無事日本GPも開催されて欲しいものです。

F1開幕戦と同時進行で放送されていたのがNHKで放送されていたアニソンプレミアムのウマ娘競馬スペシャル。競馬中継も手掛けるNHKの圧倒的データベースの豊富さと制作陣の丁寧な作りで見応えのある番組でした。現役ジョッキーでウマ娘の作中に出てくるウマ娘の元になった馬にも多く騎乗していた武豊ジョッキーが登場したのもなかなか驚きでしたねwこれこそNHKだからこそできるメディアの力なんでしょうかねー。

ウマ娘のアプリ自体も1周年を迎えて新たなウマ娘も登場予定でますます盛り上がっている感じですね。やはり実在した物を丁寧に史実をなぞって作られたコンテンツは受けがいいのかもしれませんね。この勢いはしばらくは続きそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました