スポンサーリンク

防災グッズを再点検しよう

雑記

昨日東北地方を中心とした大きな地震がありましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?幸い自分は無事でしたが、翌日出勤したら勤務地は停電していたようで作業用の機械が全停止していて色々立ち上げ直しあって午前中終わった感じでしたね、えぇ。

しばらくは同程度の地震が起きる可能性があるということで、身の回りにある防災グッズを再確認。まずはソニーの防災ラジオ。手回し発電、懐中電灯、ソフトライト付きで更にスマホも充電できるので心強いアイテムです。値段高めですが持っていて間違いなしです。

ソニー ポータブルラジオ ICF-B99 : FM/AM/ワイドFM対応 手回し充電/太陽光充電対応 シルバー ICF-B99 S
大口径3.6cmスピーカーを搭載。コンパクトな設計ながら、聴きとりやすい音量でラジオを聴けます。 内蔵充電池、手回し充電、単3形アルカリ乾電池からiPhoneなどのスマートフォン、携帯電話を充電できるので、緊急時にモバイルバッテリーとしても...

部屋全体を照らす照明はブラックダイヤモンドのモジ(moji)を使っています。こちらのタイプは大きめでいざという時は充電できるタイプの物。アウトドアグッズではありますが、非常時にも役立つのであるといい物ですね。落雷で停電した時もありがたかったです。

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) モジ ビブラントオレンジ
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) モジ ビブラントオレンジ

お次はたまたま自室に保管してある登山靴…w地震でガラスが割れたり等々あると素足じゃ動けないので頑丈な靴は必要ということで奥の方にしまってあったのを手前に出しておきました。まぁ、ここまでガッチリでなくても防水の厚底シューズでもあると安心かもですね。

[コロンビア] ロックントレイナー2ロウ アウトドライ YU0249
ポリエステルメッシュ、スパンデックス、シンセティックスエード 防水構造:アウトドライ 23.0-29.0cm

いざというときには食料も必要…ということでアルファ米とゆるキャン仕様乾パンです。ゆるキャンの乾パンは他のグッズと何となく買った感じです…wアルファ米は災害でなくてもお手軽に済ませたい時に食べられますし、保存期間が長いのもありがたいです。

尾西食品 アルファ米12種類セット (非常食・保存食)
5年常温保存が可能で水でも作れる「アルファ米」保存食シリーズの12種類セットです。「アルファ米」とは、炊きたてご飯のおいしさをそのままに急速乾燥したもので、お湯で約15分、水で約60分でふんわりご飯・お粥ができあがります。また、お好みでいろ...

それと水とお茶は普段飲んだりしつつ箱買いして常に余分にあるようにしてローリングストックを意識して置いてありますね。栃木SCスポンサー様のカワチ薬品がいつも箱売りでお安く提供していただけるので毎度助かっておりますwそれと、先日コストコで買ってきたガスボンベ一箱セットもそこそこ残っているのでいざという時に何とかなりそうな感じになってますね。


といった感じで身の回りでいざという時の対策をしておりますが…まだまだ不足分は足していかないといけないか…?とりあえず目先としては大きな余震が来ないことを願うばかりですね…。

ところで…整理していたら賞味期限が1年以上前の乾燥卵スープが出てきたわけですが。いけそうだから食べてしまいますかね…?w

コメント

タイトルとURLをコピーしました