スポンサーリンク

群馬旅2日目-沼田、渋川、前橋、みどり

出ある記

老神温泉二日目です、おはようございます。本日も元気に朝風呂参りましょう。やはり朝風呂は最高ですね!温泉旅館来てるなぁって感覚になります。程よい硫黄泉がまた体をほぐしてくれます。露天風呂も入ってきましたが、昨夜より更に雪が積もっていてよりきれいな雪見風呂になっておりました。

部屋へ戻る際にふと広がる空間を発見。卓球やら運動をするレクリエーションルームのようで、特に卓球は昔の旅館っぽくて良いですね。団体さんで泊まりに来たらきっと盛り上がること間違いなし!

ということで老神温泉の朝風景です。思っていた以上に雪積もりましたねぇ。自分の思っていたよりも積雪したのでこの宿から無事出られるかどうかちょっとビビっている普段雪と無縁の地域にいる民です。スバルの4駆と冬装備を信じようw

ということで東明館の朝食です。ぎょうざの満洲はお昼から営業するお店なので当然朝定食が無いため旅館でしか食すことができないので割と貴重です。ベーシックなメニューながら混ぜご飯は美味しいですし、おかずに水餃子と中華っぽい物があったりとラーメン屋さんらしさを随所に感じます。

チェックアウトして雪かきして車出さないと思っていたら旅館の方があらかた雪を取り除いてくれていたようで。感謝感激です。こういう心遣いも加わってこのお宿が人気な理由も感じることができたしだいです。ちなみに道路は雪だらけでしたが、スバルの四躯と冬装備のおかげで難なく出れましたw

お土産購入のため道の駅白沢へお立ち寄り。群馬県定番のこんにゃくとひもかわうどん購入してきました。長めの良い道の駅ということで展望台へ。まだ誰一人踏み入れていない展望デッキへ歩けるのはちょっとうれしい感じがw

河岸段丘の風景が美しいですね。老神温泉のある沼田市利根町は結構雪深かったのですが、こちら沼田市は最大5センチほどの積雪だったそう。右端に写っているのは赤城山です。さすがに雪深そう。

沼田市を後にし、向かったのは昨日行けなかった伊香保温泉近くの水澤観音。建物がコンパクトで凝った形のまとまりが良いお寺さんです。この辺りはあまり雪は降らなかったようですね。渋川市以北からだいぶ空模様変わりますね…。

ちなみに本堂から階段を上がると飯綱神社という神社があるのですが、そこへ続く階段がなかなか急で狭い…一度登ってほしい階段ですw

お昼は水澤観音近くの水沢うどんのお店で軽く。コシの強い水沢うどんとからりと揚がった舞茸の天ぷら美味でした。会計の時に店のおじさんに色々伊香保温泉のいいお店を教えてもらったので次回訪れることにしよう。

食事後は前橋南のコストコでお買い物。依頼品のイースターバニーを購入。…君以外と大きいんだね…w

みどり市へ移動し、ツルヤみどり店へ。ツルヤは長野県へ旅行した時に立ち寄って以来ツルヤがあれば必ず買い物しに立ち寄っているスーパーです。今までは長野県だけにしかなかったスーパーですが、近頃群馬県にも進出してくれたおかげで以前よりお手軽にお買い物にいけるようになりました。この勢いで栃木県にも来て…w

ツルヤ最大の特徴といえばハイクオリティのプライベートブランド商品。PB品というと安かろう悪かろう的な印象が強いですが、そういった概念を吹き飛ばしてくれたのがツルヤのオリジナル商品です。企業地元の長野県産の食材を多用しつつもお値段を抑えているにも関わらず味は文句なしです!個人的にオススメなのは写真に写っているレトルトカレー、冷凍ハンバーグと冷凍春巻きですかね。群馬県、長野県におとずれた際には是非お買い物して下さい。

最後に他県には全く無く、群馬県で数店舗しかないコンビニ、さくらみくら便利店へ。なか卯等を経営しているゼンショーが経営しているコンビニだそうでどんあものか気になったのでいつか行きたいと思っていたコンビニです。

感想としてはなか卯的なお弁当のテイクアウト店に商店が合体したような感じですかね。既存コンビニだと北海道のセイコーマートに近い感じ。店内も詰め込んだ感じがなく広々していています。昨今の統廃合で個性的な小規模コンビニが消えていっているのでさくらみくらは生き残って更に店舗を増やしてほしいなぁと思う次第です。

といった感じで慌ただしく走り回った群馬旅でした。東明館は素晴らしい宿なのでまた宿泊したいですし、群馬県といったら草津温泉ですし、そこはまだ行ったことがないので今度行ってみたいなぁと思うので今まで知ってるようで知らない事が多かった近くて遠かった県、群馬を更に探求していこうかと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました