スポンサーリンク

下諏訪温泉から霧ヶ峰越えて帰ります

旅行記

毒沢温泉を出発して市街地に出てきました。どうみても元ハローマックなauショップを通り過ぎましたw実はナビの場所指定間違えて遠回りしてます…w

本来10分そこらで来るはずが30分かけて到着しました四ツ角駐車場に停めて菅野温泉へ向かいます。駐車場の受付で用紙をいただいて温泉でハンコをもらうと無料になるので忘れず入浴目的を申請しましょう。

四ツ角駐車場 · 〒393-0051 長野県諏訪郡下諏訪町大社通3202
★★★★☆ · 駐車場

ということでやってきました菅野温泉です。読みは「すげの」ですね。レトロな外観がたまらないですねぇ。男女で入り口分かれていますが入っても仕切りは無いですw入浴券を買って番台のおばちゃんに渡して浴室へ向かいましょう!

菅野温泉 · 〒393-0051 長野県諏訪郡下諏訪町大社通3239−1
★★★★☆ · 銭湯

体重計もレトロな感じが良いですね。大昔の小学校とかそういう所にありそうな感じの。浴室は中央に浴槽があるタイプでお湯はちょっと熱め、多分45あるかないか位でしょうか?地元のお年寄りや親子連れが入浴していてまったりとした空気の流れている地元密着の銭湯でした。

雨の中ちょっと歩いて下諏訪駅へ。町とはいえ駅前に有名企業の大きなビルが建っていたり有名神社が複数あったりと色々リッチなんだなぁと思わせる駅舎の豪華さです。

駅舎に入っている観光協会にもいらっしゃいました。下諏訪温泉の温泉むすめ、下諏訪綿音さんです。今年になって等身大ポップが置かれるようになったみたいで、グッズも売っていたので購入してまいりました。こちらでも盛り上がると良いなぁと思います。

諏訪市まで車を走らせ、やってきましたのは麗人酒造さん。このあたりから酒蔵さんが数件並ぶエリアですが、昨日諏訪市のツルヤでビールを買おうとした時にクラフトビールが気になったので直接買いに来たといった感じですw無事にクラフトビールセットと秋仕込の日本酒をゲットしました。

麗人酒造 · 〒392-0004 長野県諏訪市諏訪2丁目9−21
★★★★☆ · 日本酒醸造所

お次は酒蔵が立ち並ぶ場所から登った所にある諏訪立石公園に向かいました。知っている人は知っている映画君の名は。の元ネタになった場所と言われている場所で見物に来ている人が結構多かったです。で、来た当初が左写真。雨が上がってそろそろ晴れてくるかなぁと思ったら中央写真の通り真っ白に…。少し待って晴れてきたのが右写真といった感じです。前回は晴れた時に訪れましたが、晴れれば周囲の山々と眼の前の諏訪湖のコントラストが美しい景色が一望できる場所なのでまた訪れることにします。

立石公園から山道を登ってやってきましたのは霧ヶ峰。立石公園でようやく晴れてきた状態なので更に上にある霧ヶ峰はその名のごとく霧の中ですw右写真の壁が組んである場所は以前霧の駅として営業していた建物で、ソフトクリームやじゃがバターを売ってましたが、老朽化により取り壊しされるとの事。何度か利用したことのあるお店なので残念です。ちょうど小腹が空いていたので霧ヶ峰ビーナスの食堂で山菜キノコそばをいただきました。霧ヶ峰経由で上田市へ下りましたが、右写真の通り暑く感じるほどの晴天ぶりw丸子町から東部湯の丸インターチェンジへ向かう道路、四阿山やら浅間山が見える中走れるんであぁ、信濃路はしってるなぁと感じる事ができるので結構好きな道路です。

最後は道の駅雷電くるみの里とツルヤへ立ち寄り。道の駅では山クラゲを購入しましたが、最近値上げしたのだそう。こんな所にまで値上げの波がと考えると世知辛い世の中だなぁと思ったり。ツルヤは毎度長野県へ来るとお土産代わりにプライベートブランドの商品を買って帰りますが、今回もフルーツジャムやらハンバーグやら豆腐やら買って帰りました。ツルヤに外れは一つもありませんねw

ということで、長野旅行3日間、最後は渋滞に捕まって若干疲れはしましたが、新しい温泉にも出会って久しぶりにマラソン大会にも参加して良き旅でした。また長野県、訪れたいと思います。