スポンサーリンク

横須賀軍港巡り&RUN

旅行記

どうもどうも。今回は横須賀に来ております。久方ぶりに友人と会う事になりまして、横須賀らしい事をしようということでまずは軍港めぐりしてきました。桟橋と遊覧船がリニューアルしてから乗船したのは初めてです。ホント久しぶりの横須賀だからなぁ…。

遊覧船で対岸に停泊する米海軍のイージス艦やら空母を見つつ沖に目をやると海自の護衛艦いずもが停泊しておりました。後ほど乗船するとある海外の艦艇を停泊させるために沖合に停泊しているそうな。空母化されるとどんな形状になるか楽しみな艦艇です。

軍港めぐりを終了して宿泊先にチェックインした後に再集合して向かったのは海上自衛隊の横須賀地方総監部。色々チェックされた後に入場してやってきましたのはフランス海軍のフリゲート艦プレリアル。17年ぶりに日本へ寄港したそうで、その艦の見学会の情報を友人が発見して応募して…といった流れてございまして。このようなチャンスを発見してくれた友人には感謝でございます。

甲板上にあがると偵察ヘリがお出迎え。本物銃を持った見張りの兵隊さんがいるのが外国の艦艇といった感じでしたが、みんなに写真を撮られてかなり照れくさそうでしたwさて、内部はというと海外艦艇らしく内部は日本艦艇よりも広い感じが。まさか艦橋内部まで見せてくれるとは。そこそこ年数が経っている船ではありますが、キレイな船でしたね。

説明は全編英語で正直ほとんどわかりませんでした…なんとかせねば…。横須賀市街地を背にたなびくフランス国旗、みんな風が吹くのを待って一斉に撮影してましたねw我らとっても日本人w

海上自衛隊さんのご厚意で最新型の護衛艦もがみを見学させていただきました。ありがたい…。できたてほやほやのステルス性を考慮したフォルムが最近の艦艇といった感じがしますね。ちなみにタラップは多人数乗るのを考慮していない物らしく一人渡ったら次の人といった感じで使いました。

内部見学もさせていただきました。最新型だけあってちょっと新しいにおいがしている気が。船首部分が内部に隠れているのはステルス性を保つため。最後にパンフレットもいただきました。なかなか頂けないものなのでありがたいですね。

旭日旗と横須賀の山側。目の前海で背後が山ということで秘匿性の高さから旧日本軍の頃から軍港として発展した街というのは以前軍港めぐりで教わったような気がします…w2艦艇見学させてもらっているうちにすっかり夕方に。お次はお待ちかねの宴でございます。

京急の各停に揺られてやってきたのは京急久里浜駅。改札を出たすぐそこにうしおという飲み屋さんがあります。地元の方が集まるアットホームな飲み屋さんです。

料理は素朴ながらも素材の良さは秀でているので文句なく美味しいです。お酒も横須賀盛りでデカくて良いですねwお店の方やらお客さんと雑談しながら食と酒が進む飲み屋さん、こういったお店は末永く残って欲しいところです。

ということで飲み会解散です。今日ずっとおつきあいいただいた友人に感謝です。ということでどぶ板通り近くのホテルに帰って寝ましょうかね。…夜のどぶ板通りちょっと出たくないくらいには治安よろしくない感じがしますね…w

ということで翌朝のどぶ板通りです。昨晩の喧騒はどこへやらの静けさw曇天模様で雨が降らないかちょっと心配ですが目的地へ向かいます。

京急の馬堀海岸駅で下車してとぼとぼ海方面へ歩いて到着しましたるは横須賀温泉湯楽の里。近くのうみかぜ公園やらで運動する人向けに荷物預かりサービスをしているということで私も荷物預けてよこすかシーサイドマラソンの観音崎部分をジョギングしてきますか。

走水近辺はアップダウンが多くて身体に応えます…。大会の時も思わず歩きたくなるような登り坂なわけですが…今回は走り始めなのでゆっくりと登って降りてをして走り抜けます。途中観音崎の海沿いを板敷きの歩道を使って海をじっくり眺めつつ走ります。カラスが海を眺めておりました。人が寄ってきても大して逃げない辺り人馴れしてるのと賢いのもありますね。

観音崎灯台付近のダラダラした登り坂のトンネルを抜けると穏やかな小さな砂浜とその浜にかかる橋。マラソン大会の折返し付近ですが関東付近の海の割には透明度高くて走っていて気持ちいいんですよね…。頻繁にジョギングとかウォーキングできる近所の方が羨ましいw橋を渡った先にある旧日本海軍の駆逐艦村雨の慰霊碑に一例。穏やかな海で見守りつづけてください…。

ということでよこすかシーサイドマラソン中盤コースを風景楽しみつつジョギングしてきました。お疲れ様でした。走り始めは曇っておりましたが走り終わる頃にはすっかり晴れて暑いくらいのお天気になりました。

湯楽の湯に戻って温泉で汗を流して気持ちよくなった所で横須賀に来たらこれを食べなきゃ…ということで横須賀海軍カレーをいただきます。牛乳がついてくるのが横須賀式ですね。

帰宅して友人からいただいた横須賀土産の護衛艦まやのビールをいただきましょう。今回の横須賀旅、久々に会う友人、久々の軍港めぐり、久々の呑み、久々の観音崎、久々の海沿いジョギングと久々づくしで大変楽しい旅となりました。今度横須賀へ行くのはよこすかシーサイドマラソンが開催される時になるでしょうか?楽しみです。