スポンサーリンク

2023沖縄旅行3日目

旅行記

おはようございます。沖縄県那覇市の朝です。今日も気持ちよく晴れていい気分です!朝食をサクッといただいて沖縄限定ドリンクのヨーゴを飲んでさっそくお出かけしましょうか。

ということでやってきました、首里城です。国際通り近くのホテルから出てきたわけですが、朝の通勤渋滞にはまって割りと時間がかかってしまいました…wしかし観光客が多いですねぇ。駐車場もレンタカーナンバーが多いし、バスも多くてでしっかりと観光客が戻ってきているんだなと感じることができました。

シーサーとブーゲンビリア。いかにも南国!って感じの色合いが良いですね。右写真は瑞泉門脇を流れる湧水。沖縄の海もキレイでしたが、こちらの湧水も透明度が高くてとてもキレイ。

廣福門まで歩いてきました。さすが城跡、階段多いし急ですねwマラソン大会して一晩経った身体にはちょっときつめの刺激ですw

奥の工場のような建物の手前に首里城本体があったはずなのですが…数年前の火災によって消失してしまいました…本当に残念な事です。工場のような建物で首里城再建の部材を加工して復興しようとしているようです。

首里城の高いところから南風原町方面を見た風景。手前に泡盛を製造している瑞泉酒造の建物が見えますね。こうして見ても沖縄本島は高くはないものの、以外に起伏の大きい土地なんだなぁというのがわかります

首里城からは場所的には数キロ程度なんですが、道路事情もあって結構時間がかかって到着したのは識名宮。琉球八社の1つに数えられる神社さんです。神社の佇まいですが沖縄チックな色使いなのがいいですね。御朱印をいただきました。境内掃除中に対応していただき感謝です。

識名宮から新しくできた街、おもろまちのサンエーに移動してお土産購入です。こちらのサンエーさんはお土産の品数が充実している上にここで買ったお土産を配送する際の料金が割安で配送してもらえるのが良いですね。家向け、ばらまき向け、自分向けのお土産購入しました。

旅の最後はレンタカーの給油ついでに昼食を。ちょうどA&Wが併設されていたので昼食摂っていってしまいましょうか。

A&Wは沖縄ローカルのハンバーガーショップ。本州のハンバーガーショップには無い商品展開が魅力です。その中でも特徴的なのが一見コーラにしか見えない黒い液体。ルートビアといいますが、味はコーラとは全く違った独特のお味。人によっては湿布臭いとも言われているようですが…自分は割りと好きですwドクターペッパーとか好きな人は割りといけるかと思います。ルートビアの後ろに写っているカーリーポテトフライも取りづらいですけど、美味しいので現地来たらぜひ食べて欲しい商品ですねぇ。

ということで、レンタカーを返却して那覇空港まできました。今回はオリックスレンタカーの会員専用店を利用したので送迎車で5分程度で移動できたのでギリギリまで観光することができたのでありがたかったです。そして沖縄とはこれでおさらば…また来るぞ沖縄県!

フライト時間3時間もかからずに茨城空港に戻ってきました。帰りの方が速く移動できるのは気流の影響でしょうか。帰りも平日の割りには搭乗率が高くて野球道具を持った高校生が沢山乗ってましたね。大会でもあったんでしょうかね?

休日をまだ終わらせたくない私、茨城空港から1時間以内で行ける大洗へ向かい、潮騒の湯さんのお風呂でリラックスしてきました。飛行機内でじっとして固まっていた身体が温泉で程よくほぐれていい感じです。

お風呂の後はあんこうのどぶ汁と唐揚げとノンアルビールで至福のひととき。1日で南国の海グルメと北の海グルメを堪能して贅沢な1日の〆となりましたw

帰宅して沖縄ファミリーマートのパイン泡盛で気持ちよく呑んで寝ましょうかね。今回は3年ぶりの沖縄旅行&マラソン大会を思う存分楽しむことができました。また来年、もしくはもうちょっと早い時期に行けたらいいなと思いを馳せつつ日記をクローズしたいと思います…。