スポンサーリンク

マツダ・ロードスター体感試乗会に参加しました

出ある記

おはようございます。本日は栃木県茂木町に来ております。まずはかつて宇都宮に出店していたお店が一度閉店して茂木町へ移転復活したらーめん右京でお昼をいただいてきました。到着が11時ちょい過ぎたくらいでしたが、既に第一陣が入店した後らしく、ちょうど第二陣で入店するお客さんの待ちだったようで名前を書いて待機。40分くらい待ちましたかね。さすが宇都宮で人気店だっただけあります。茂木町の郊外へ出店しても恐るべき集客力…。

らーめん右京 茂木 · 〒321-3562 栃木県芳賀郡茂木町馬門1007−1
★★★★☆ · ラーメン屋

ということで完熟味噌ラーメンと餃子を。味噌スープがまろやかでとにかく美味くて久々に沢山スープを飲んでしまうほどの上手さでした。麺もコシがあって食べごたえあり、チャーシューはラーメンでは珍しい焼きが入っているチャーシューです。チャーシューの旨さに焼きの香ばしさも加わって美味です。ただし焼いてある事による噛み切りにくさはあるので注意ですね。餃子は肉々しいジューシーさ重視な感触です。ここ最近は野菜メインの餃子を食べる事が多かったですが、肉餃子も旨味があっていいものですねー。

ラーメンを美味しくいただき今回の目的地はモビリティリゾートもてぎ。そこの北ショートコースで開催される地元ディーラーの北関東マツダ主催のロードスターのサーキット体験会への参加です。数日前たまたまウェブ広告を発見して申し込んでみましたが予約枠は即埋まってましたねぇ。到着してちょっとデモカーを眺めてマツダ本社の方のロードスターに関するプレゼンを聴いていよいよサーキットへ!

サーキット走行ということでヘルメットと運転用の手袋を受け取っていざロードスターへ着座。前に見えている先導車のロードスターRFの後についてサーキットを6周程走るプログラムです。走った感じとしてはFRならではの後ろから曲がる感覚が気持ち良いですね!スポーツカーということで普段の車よりも低重心なのでいつもだと危ないかも…って感じるコーナーリングでも安定して走れて連続カーブの部分は適度にGがかかって脳みそがハイになる感覚がしましたね…wサーキットなのでグリップも高いのも影響がありそうです。サーキットをここまで長時間走るのは初めてで楽しくも貴重な体験を無料で味わうことができました。北関東マツダ様、ありがとうございました。

北関東マツダ
茨城、栃木県内全域をカバーするマツダカーディーラー、北関東マツダのオフィシャルウェブサイト

ということで今回サーキット試乗で乗車したロードスターです。グレードは990S。装備の良さよりも軽さを重視して走りに重きを置いたモデルです。実際オーディオはラジオ関係しか装備されず、エアコンもマニュアルタイプです。

カラーはジルコンサンドメタリック。初登場時はCX-5に設定された色で、スポーツカーにははたしてマッチするんだろうか?などと思いましたが、そんな事は杞憂にしか過ぎず、なかなか渋い感じで似合っております。

ホイールもレイズ製の軽量アルミホイールで軽量化を達成させているだけでなくかっこよさも両立した素晴らしいホイールです。

トランスミッションは当然6MT。990Sグレードでは軽量化に重きを置いているのでATの選択肢は無しです。サクサクシフトチェンジが決まって楽しいですねぇ。サーキット走行中はずっとオープントップ状態では走っておりましたが、風の巻き込みが少なく快適に走行できました。普段クルージングで高原をドライブする時なんかは最高でしょうねぇ。

シートはシンプルな物でおそらくサーキットメインで使う人はレース用の軽量バケットシートに換えたりするの前提かもしれませんが、このシートも十二分に性能はいいので公道で使う分には十分性能の高さを感じるのではないかと思います。

帰宅してヘリオス酒造の天使のレッドエールをいただきましょう。今日は普段乗っていないスポーツカーをサーキット走行で堪能できて最高の一日でございました。ロードスターを買うかどうかは…わかりませんが、次はMT車が多いということでマツダ車を買いたいなと思う次第です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました