スポンサーリンク

正月休み探訪①湯の澤鉱泉へ。

出ある記

正月休みが始まりまして二日目にしてお出かけしてきました。茨城県常陸大宮市の湯の澤鉱泉です。栃木県方面からだとちょっと細い道路を通られねばなりませんが、水戸方面からだと国道からちょっと行った所にあります。ただし建物まではすれ違い困難な細道が続くので緊張感持って運転しましょう。

ということで到着です、湯の澤鉱泉。素朴な外観が良いのです。薪ストーブの煙突も味があって良いですねぇ。茨城県で唯一日本秘湯を守る会所属のお宿のようです。寒いのでさっさと入館しようと思いました。が…

入り口脇で温泉ワンコが寝てましたw他の犬が来た時に反応して起きた以外はほぼほぼ寝てましたw寒いしシカタナイネ。ということで入館です。

湯の澤鉱泉の岩風呂です。木の風呂と日交互で男女分けているようで、前回来た時は木のお風呂でした。冷鉱泉を温めてお風呂にしており、温泉の成分的にはナトリウムと炭酸水素の多い温泉ですが、療養泉のジャンルに該当する成分が無いので○○泉という名前は持っていないようです。しかし寒い年の瀬の空気、40度前後に調節してある温度で長風呂は捗りますし、今年一年頑張った身体をほぐすには十分すぎるご褒美のお湯でした。

お風呂上がりに併設の食堂で昼食。地元産の豚肉を使ったとんかつ定食をいただきました。とんかつはサクサクで肉もジューシーで美味ですし、具がゴロゴロ入っているお味噌汁も最高でした。他に美味しそうなメニューがあるにも関わらず毎度これを選んでしまうのが悩みのタネですw次こそは他のメニューも頼んでみたい…。

湯の澤鉱泉のご案内の看板です。訪れる際のご参考にどうぞー。

ということで帰宅後サッポロクラシックで乾杯!年末後1回くらいは温泉行きたいなぁ…と思う次第です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました