スポンサーリンク

PENTAX KF買いました。

日記

こんばんは。帰宅するとリコーさんからなにやらダンボールが届いておりましたよ。

はい、購入です!PENTAX KFです。11月末に発売したばかりのK70の後継モデルにあたります。PENTAXのカメラを所有するのは通算3台目。最初買ったK30で一眼レフに触れ、2台目のKS-1は旅行やら登山にもよく持って行ったのでまたホームグラウンドに帰ってきた気持ちです。

私が購入したのは世界限定700台のクリスタルブルーです。その名の通り透き通るような青で買って良かったと思わせる美しさです。

レンズ装着です。レンズは55-300のPENTAXズームレンズ。ズームレンズの割にはコンパクトな筐体です。


PENTAX 55-300レンズ撮影写真です。発色、質感は悪くないんじゃないかと思います。一応こう撮れますよという参考ということで。撮影場所:山形県米沢市上杉神社。

今まで使っていたNikon D5600と比較。大きさ的にはD5600が若干コンパクトな感じですが大した差は無い感じ?D5600は若干不調を抱えているので大した値はつかないとは思いますが売却することにしました。今までありがとう。


背面液晶はNikonはビジュアル重視、PENTAXは文字重視のデザイン。PENTAXの方が新しいのと液晶の画素数が上がった影響で美しく見えます。ただ、Nikonの方はタッチパネル付き。スマホへの画像転送アプリの出来もいいのでユーザーフレンドリーさはNikonの方がこなれているかな?という印象です。

早速ズームレンズで撮影。月が美しく撮れてますね。しかしズームレンズしかないのは不便…日常のスナップを撮るにはとても厳しい…。そこで…!

標準レンズ買いましたwPENTAXの20-40のLimitedレンズです。届いたのが休日後だったので試し撮りは今週末にでも…。といった感じで一気に自分のカメラ周りが賑やかになったのでどんどん活用してこちらのブログで使う写真にも載せていきたいと思います。


PENTAX 20-40のLimitedレンズの撮影例です。撮影範囲が広いんで感覚的に撮れる感じがします。スマホ辺りと同じように撮れるんで併用してても違和感なく両方でいい写真を共有できる感じがします。撮影場所:栃木県那須塩原市塩原温泉紅の吊り橋。


コメント

タイトルとURLをコピーしました