スポンサーリンク

12月旅行2日目飯坂から山形・小野川温泉へ

旅行記

おはようございます。飯坂温泉ほりえや旅館真尋ちゃん部屋の朝です。あ、日中温泉の日中早百合さんおはようございます…。

朝食いただきます。卵はもちろんラヂウム温泉卵。バランスの良い朝食です。味噌汁の美味しい朝食は最高です!

改めて…飯坂真尋ちゃん部屋とは飯坂温泉の温泉むすめである飯坂真尋ちゃんの部屋があったらどんなんだろうな?というコンセプトで誕生したお部屋のようですが、最近は全国の温泉むすめのグッズが集結し初めてさながら泊まれる温泉むすめ博物館のような場所に変貌しつつある特別プランのお部屋です。あ、チェックアウトする準備してたらプリキュアが始まってる…w今回もほりえや旅館様、ありがとうざいました。次はふくしまシティハーフマラソンの頃には必ず来ますね。

チェックアウト直後、真尋ちゃんクリアファイルを飯坂温泉観光協会でゲットしてきました。宿泊の領収書と指定ハッシュタグを使ったTweetをするといただける物ですが、私が頂いて数日で配布終了となったそうで。次のキャンペーンも始まるそうなので楽しみですね。右写真のピンク色の物は真尋ちゃん部屋宿泊特典のTシャツ、写真には写っておりませんが、温泉タオルもついてきます。手前のカードは温泉むすめがいる温泉地メインで広がりつつあるルーラコインのプリペイドカード。現時点で1万円分購入なら10%の1000円分がついてくるので現金払いメインであればお得なんじゃないのかなと思います。

ということで東北中央自動車道で1時間ほどで山形県米沢市にやってまいりました。実は山形県に来るの初めてだったりします。当日は雨でしたが、栗子トンネルを出た辺りは雪降ってました。しかし栗子トンネル長いですね…全長約9キロとか。5キロくらいのトンネルはよく通るんでなんとも感じませんが流石に9キロもあると感覚が麻痺しそうですw

到着しましたるは米沢市内からちょっと福島寄りにある小野川温泉。小野川の河岸の高台にある宝寿の湯さんで日帰り温泉をいただきます。若干白っぽいナトリウム・カルシウム、塩化物温泉です。白っぽいのはカルシウム成分の現れでしょうか。40度ちょいの温度のお湯が身体の芯まで染み渡りますね。内風呂のみですが、河岸の高台にあるおかげで景色が見渡せて開放感高いです。

お風呂の後は近くのラーメン屋さん、小野川龍華さんの冬季限定の豆もやしラーメン。乗っている豆もやし、小野川温泉で冬季のみ栽培されている物のため限定というわけですね。ラーメン自体は米沢ラーメンであっさりお味のラーメン。そこにラジウム温泉卵が乗っていて黄身を広げるとまた違う味に変化するといった感じで一度で二度美味しいこの温泉地らしいラーメンになっていました。

鈴の宿登府屋さんでルーラコインの補充。ホントこのプリカシリーズのキャラの服のセンス良い!こちらの温泉街にも温泉むすめさんが住んでおられます。

小野川温泉を離れて上杉神社へ。米沢城だった場所が神社になるパターンは上田城の跡に真田神社になるのと同じ感じがしますねー。春には桜の名所になるらしいのでその頃も見てみたいですね!

米沢市から旅立つ前に道の駅よねざわに立ち寄り。野菜やら米沢牛を買って帰りました。米沢牛の自販機がある辺りらしいですねw

さて、地元に帰りましょうか。遠くの山は冠雪してますね。山形県はまだまだ行きたい所が多いのでまた訪れたいと思います。その時までお別れです。

本日は東北限定のアサヒスーパードライを呑みつつ道の駅よねざわで購入した野菜と米沢牛ですき焼きにしていただきました美味でございました。今回の福島、山形旅もまた新しい発見があって楽しい旅になりました。こちら方面はまた春になったらになるかもですねー。楽しみです。