スポンサーリンク

吹割の滝を観に。

旅行記

こんにちはー…。平日、しかも週の真ん中水曜日だから余裕で移動できると思ったら…工事渋滞です…。道路関係者も同じこと考えていて工事してるんですね…といった事を考えつつ予定よりも遅れて目的地到着です。

吹割の滝 · 〒378-0303 群馬県沼田市利根町追貝
★★★★☆ · 景勝地

ということでやってきましたるは群馬県沼田市の吹割の滝です。ジャパニーズナイアガラの滝とか言われているとかいないとか。しかし、日本版らしくコンパクトにキレイにまとまっている感が良いですね。水量が程々に少ないのがマッチしています。

吹割の滝を上流から観た所です。前方から観た時よりも雄大な感じがしますね。紅葉は折り返し地点を過ぎて落葉が目立つようになってきました。冬景色になる日も近そうな感じです。

吹割の滝の上流へ歩いていくと吊り橋があり、中洲にある島に浮島観音堂という小さなお堂が建っています。吹割の滝自体が冬季閉鎖されてしまうので今の時期が今年訪れる最後のチャンスかも?御朱印もいただくことができました。

浮島如意輪観世音 · 〒378-0303 群馬県沼田市利根町追貝 追貝上
★★★★☆ · 仏教寺院

対岸はそこそこ険しい歩道。動ける格好でないと結構苦労するかもしれません。あと、山側なので熊が出る可能性もあって歩道備え付けのベルを鳴らせと書いてありましたね…。こちら側からは吹割の滝全体を見下ろす事ができます。見える場所は少ないですが、人が少ないのでじっくり見れていいのかもしれません。

吹割の滝から10分くらいにある老神温泉にやってきました。国道から少し入った所にあるのですが…結構道路が狭くて対向車が来ないかヒヤヒヤしますね…wその分原風景が色濃く残っていて自然大好きな人にはもってこいの温泉地だと思います。その中でも今回もぎょうざの満洲が経営するホテル、東明館にやってきました。冬に一度泊まりに行ったので2度めの訪問です。

まずは温泉に入ってさっぱりしてきましょうか。内風呂露天風呂休憩所完備で使用料600円はお安い!千円する所も結構ある中でありがたい限りです。冬に入った時は白っぽいお湯ですが、今回は透明度が高くなっておりました。ですが、においと肌触りは変わらずです…当たり前ですがwこの時期の露天風呂は程よい気温とお湯の暖かさ、更には紅葉も相まって長風呂がとても気持ちいい!そのまま泊まって行きたい気分になりましたw

お風呂でさっぱりした後はお待ちかねのお昼です。ノンアルビールとよだれ鶏で気持ちよく呑んで食べた後はオリジナル餃子とたっぷりあんかけ野菜が入ったうまにラーメンを。餃子とうまにラーメンはぎょうざの満洲訪れると毎回食べている気がして別のも食べよう…なんて思っていますが結局これを頼んでしまうというハマりっぷりの私ですw今日も注文して食べて最高でしたw

といった感じで吹割の滝周辺をぶらりとしてきました。…本当はスーパーのツルヤに寄ってこようと思ったんですが、まさかの全店休業日でしょんぼりなわけですがw初めて観た素晴らしい景色と素晴らしい温泉とご飯が最高な旅でございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました