スポンサーリンク

フォレスター、点検とタイヤ交換、そして新型WRX S4

日記

本日はお休みだったので我が愛車、スバルフォレスターの定期点検と夏タイヤ交換をディーラーへお願いしに行きました。新車購入時から履いているスタッドレスタイヤ、トーヨータイヤのウィンタートランパスTXですが、背の高い車用のスタッドレスだけあって特に不満なく動かせましたし、積雪時にも不安なく走らせる事ができました。今冬に買い換える時は同タイヤか別なタイヤ数種類で検討したいと思います。

さて、点検が長そうなのでちょうど置いてあった新型WRX S4の試乗をさせていただきました。最上級グレードにSTiのリップスポイラーを全方向に付いているので速そうな雰囲気満点です!オーバーフェンダーの造形で賛否両論あるようですが、実物見た感じでは悪くないといった感じですかね。よく見るとハニカム模様が付いてたり色々スリット入ってたり凝ってました。

新型WRX S4のリア。シンプルながら力強さを感じるデザイン。極太4本マフラーがごっつくて良いですねー。WRXというとトランクにそそり立つ羽がアイデンティティみたいな見方もありますが、今回はオプションでも存在しないらしい。装着されているタイヤはスポーツというよりツーリング向きタイヤ。ホイールデザインは個人的に好みです。

内装写真撮り忘れたのでいただいたカタログより抜粋。内装はレヴォーグやアウトバック辺りと似通ったデザイン。センターコンソールの大型ディスプレイが斬新。走りは馬力はダウンしたものの、先代より排気量が上がったので余裕を持った加速。モード変更が車内から変更できて、コンフォートとスポーツでは明らかに走りと足回りの動きに違いがあって楽しかったですね。カーブもスポーツセダンらしくビシッと曲がるので長距離ドライブしてワインディングなんか走るのが気持ち良い車なんだろうなぁと感じた次第です。個人的にはデジタルミラーが付いてたら良かったのにとは思いました。

ということで試乗の記念品いただきました。下部のスリットでタイヤの溝の深さを測定できるキーホルダーだそうです。この車もそうですけど、今どきの車は猛禽類のような鋭い眼差しの車が多いですよねぇ。そういや試乗中にセールス氏と雑談もしておりましたが、過去WRX STiの限定車が出た際、やはり大人気だそうで。その中でも転売目的の客がやって来るけど大体そういう客は車の事はじっくり聞かずにとにかく売れという態度が見え見えなんだとか。なんだかんだと人気が出る物にはどんな物でも転売屋対策をせねばならない昨今は大変だなぁと思う次第です。

ということで定期点検終了です!点検時間長くなってジョギング行けなくなってちょっと残念…wそれはそれとして初代BRZのアルミホイールを付けた夏タイヤにチェンジで走りも良くなりました。桜も満開に近づいてきてご機嫌になりますねー。ロングドライブに出て桜眺めでもしたい所ですねー。ところで、デジタルインナーミラー付いてたらいいなぁと思っていましたが、アルパイン製のドラレコ付きの物が装着できるらしいのでちょっと欲しくなってきました。半導体不足等々でなかなか売ってないらしいですがいずれは…。


コメント

タイトルとURLをコピーしました