スポンサーリンク

群馬旅1日目-前橋、伊香保、老神温泉

出ある記

この日曜、月曜は群馬までおでかけしておりまして。まず前橋の地鶏ラーメン翔鶴で腹ごしらえ。透き通ったスープと細めの麺がすすりがいのあるラーメンでした。近くに大学があるおかげで食欲旺盛が学生さんのために大盛り無料みたいです。

地鶏らーめん翔鶴 前橋店 · 〒371-0047 群馬県前橋市関根町2丁目7−13
★★★★☆ · ラーメン屋

よくみると艦これの翔鶴と瑞鶴のフィギュアが並んでいます。艦これ提督さんからの贈り物かはたまたお店の方が知っててディスプレイしているのか、気になる所ですw

Wick Ko ムービック(Movic) 艦隊これくしょん -艦これ- スーパープレミアムフィギュア“翔鶴改二甲” (プライズ)
Wick Ko ムービック(Movic) 艦隊これくしょん -艦これ- スーパープレミアムフィギュア“翔鶴改二甲” (プライズ)

お次は伊香保温泉へ。実は初めて来訪です。石段の街並み、予想以上に美しいですね。石段の脇に並ぶ旅館とお店。やたら射的のお店が多いのが気になりました。宿泊して夜はふらっと外に出て遊んでくるスタイル、なんとなく昭和的な懐かしい感じです。

階段の途中で発見しましたるは群馬県の温泉むすめラッピングの自販機。群馬県は5人も温泉むすめいるのか。さすが温泉大国w

こちらが石段を登り切ると現れる伊香保神社です。小さいながらもしっかりした作りの神社です。御朱印はこのご時世か書き置きのみ対応だそうで。他の神社さんでもそういう対応をしていたようなので神社本庁からのお達しなんでしょうかね?

で、ふと下を見たら温泉に浸かる頭文字Dの高橋兄弟がw頭文字Dのマンホールは伊香保温泉を中心に複数あるようです。ちょっと気をつけて下を見てみよう。

Bitly

駐車場に戻ってくると自分と同じSJ型のフォレスターがお隣さんに。ジャスミングリーンは買う時にブロンズかどちらかにしようか悩んだ色です。しかし同じ型の車がお隣というのは割と珍しくて嬉しかったですねw

伊香保温泉から更に登って榛名山のてっぺんへ。さすがに標高が高いだけあって雪の降り方が強くなってきました。寒いのも加わって早々に下山することにしましょう。

その前に頭文字Dのバトルスタート地点にある貯水塔と思われる鉄塔を観察。さすがにだいぶくたびれた感じになってきました。ちなみに宿泊地は伊香保温泉ではないので再び関越道に乗り北へ向かいます。

関越道を新潟方面へ走らせるとどんどん雪が強くなり、沼田インターを降りるとガンガン降ってました…。こりゃ明日は沢山積もってそうだな…。

ということでやってきました、宿泊地。老神温泉、ぎょうざの満洲・東明館です。以前から一度は宿泊したいなぁと思っていて予約日程を見た所、予約可能週末は全部埋まっていてどうしよう、と思っていたら都合よく会社カレンダーが平日月曜日も休みだったのでこの週末を利用して泊まりにきた感じです。

老神温泉 東明館 · 〒378-0304 群馬県沼田市利根町大楊1519−2
★★★★☆ · 旅館

早速チェックインしてお部屋へ。建物自体は年季が入っていますが、お部屋はリフォームされた上に掃除も行き届いているのでとても綺麗です。ただ、建物自体の古さのおかげで同時に宿泊するお客さん次第でうるささを感じてしまうかもしれません。

早速温泉に入りに。硫黄泉のためお湯が少し白濁しています。那須湯本ほど濃くはないので入浴後ニオイが残り続けるほどではなかったです。湯船自体はそれほど大きくはありませんが、自分が入った時は誰一人いなかったので独り占めでゆっくり入れました。平日最高w

お風呂の後はもちろんお食事。食事は当然ぎょうざの満洲と同じ物。普段はさっさと頼んでさっさと帰る場所なのでビール呑みつつハーフサイズラーメンを数杯頼みつつ呑みができるのはとても贅沢ですね…。

もうちょっと呑みたいということでコンビニで買ったビールとテイクアウトしてきたエビチリでもう一杯。ちなみにエビチリは東明館以外ではメニューに入っていないらしい?

Bitly

といった感じで群馬県旅歩き1日目の夜は過ぎて行きました。二日目へ続きます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました